ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年10月07日

男鹿 ボートエギング

男鹿でのボートエギング好調と聞きながら、諸事情で出航できないまま、ついに10月。


「今、行かないと、今年の烏賊シーズは行けないかも。」
と、かみさんに拝み倒して出航w


いつものおだちゃんを誘って4時に我が家待ち合わせ。


いざ男鹿へ。


としけん先生(ボートの師匠です)も出航するということで、コバンザメ作戦で釣果は確実だ!


5時半くらいに港につき、としけん先生とたぶん1年ぶりくらいに対面、「おひさしぶりです^^;」、出港準備。


相変わらず蚊の猛攻を受けながらだが季節はもう秋、夏とは違いレインスーツを着て長靴はいて虫除けしてれば刺されませんw


最初は真鯛がいるかチェックするも反応ないし。


そうだ!!としけんさんならと見渡してみると


男鹿 ボートエギング


状況を聞いてみると反応が薄いようです。


鯛が駄目ならアオリだけでもと近場を探ってみるが反応なし・・・


少しポイントを変えると、すぐにHIT!!


何とか安堵^^;

男鹿 ボートエギング


連荘で釣れます。


しかし、おだちゃんにはアタリなし・・・


3匹目のHITの時におだちゃんを見てみると
「キタッス!!!」と、引きつっているような笑顔w


よかった!!


急な誘いで、準備とかエギの重さとか伝えないまま同行してもらったので、ノーマルでは厳しいのか!?と思っていたので一安心。


今回使用したエギは

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 DDスパイダー
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 DDスパイダー

16KMN(ピンキーピエロ)30gをメインに使いました。


ロッドは
ダイワ(Daiwa) エメラルダス MX BOAT 76ML/H
ダイワ(Daiwa) エメラルダス MX BOAT 76ML/H

 軽くてシャクリ感がすごく良い! フックキーパーさえあればパーフェクト。価格も安くてこの使用感なら大満足です。



ここで10杯釣ったので大きく場所移動。


としけんさんが向かった南のポイントを目指します。


が、南は風が強く水族館周辺で挫折。

男鹿 ボートエギング


元のポイントへ戻って何杯か追加し、風が強くなったので終了。


男鹿 ボートエギング


おだちゃん7杯、自分は14杯。


今期たぶん最後のボートエギング。


結構楽しめました。


帰りの車中に忍び込んでいた蚊に刺されたのが非常に残念w









同じカテゴリー(ボート)の記事画像
ボートエギング In 男鹿
男鹿真鯛釣行(ボート4回目)
まさか!!ボ!?
○ 6 9 
色々艤装
モノクロ
同じカテゴリー(ボート)の記事
 ボートエギング In 男鹿 (2013-10-20 08:07)
 能代沖 (2013-09-30 20:45)
 男鹿真鯛釣行(ボート4回目) (2013-06-23 09:12)
 まさか!!ボ!? (2013-06-12 20:53)
 ○ 6 9  (2012-11-11 21:45)
 色々艤装 (2011-10-08 20:37)

この記事へのコメント
なかなかいいサイズが釣れてますねー。
土曜日は全く蚊に刺されませんでしたが、少し蚊が居ましたね。
ワンプッシュのを車に積めば吉!かな。。
Posted by kei at 2013年10月07日 21:32
お疲れ様っす!

アオリはもとより、ボートももう教える事はないんで免許皆伝ですね!(笑)
今年はキャンプ釣行は無理そうですが、いつかやりましょう!
Posted by としけん at 2013年10月07日 21:53
Keiさん
日に日にサイズは良くなるらしいですが、終盤も近づいている感じもします。

前回も蚊が凄かったので車には虫除けを常設して、スプレーの虫除けを社内に散布してからタックルの準備していても驚くほど車内に潜入されていました。
Posted by ハーロックハーロック at 2013年10月08日 07:01
としけんさん

小学校の頃の先生をいつまでも先生と呼ぶのと一緒です(笑)

ボート初めての頃は本当に助けてもらい、色々なポイントも教えてもらって助かってます。

キャンプ参加したいですが、なかなかタイミングが合いません^^;

それとキャンプ道具はほぼ持ってないので何から買えばいいのかわからなくて^^;

寝袋?テント?いす?ですかね?
Posted by ハーロックハーロック at 2013年10月08日 07:06
初めまして、こんにちは!
先日は、ご心配をお掛けしました<(_ _)>
海の上で声を掛けて頂いて、とても嬉しかったです。
あのまま、エンジンを騙し騙し扱っていれば・・・
釣りが出来たかも知れなかったんですが(^^;)
最悪、漂流して・・・皆さんにご迷惑を掛けるんじゃないか?と、思い
あのまま撤収となりました(泣

今度こそは準備万端でお邪魔致しますので・・・
またお会い出来ましたら、どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by kun坊 at 2013年10月08日 10:58
Kun坊さん

はじめまして。

先日は残念でしたね。

エンジン修理の知識があればお手伝いできたんですが。

烏賊はまだまだいいみたいなので次回は万全で烏賊を釣りまくってください。

また再会できることを楽しみにしてます。
Posted by ハーロック at 2013年10月08日 13:25
はじめまして。
私のHPに訪問頂きましてありがとうございます。
私「いつかはマイボート」を夢見ており、なかなか踏み切れずにいます(w

とても良い釣果で、うらやましす。
当日、イケスからアオリを上げている姿を横目に、もくもくとしゃくっておりましたが、ダメでした(w

次回は、Newロッドでリベンジ致します!!

よかったら、LINK貼らせて貰っても良いでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by kiyokiyo at 2013年10月08日 22:19
車中泊ならテントは要らないからとりあえず寝袋買いましょう!
というか、自宅でいつもBBQやってるのに椅子ないんかい!(笑)
Posted by としけん at 2013年10月08日 23:28
寝袋あれば、奥さんとケンカしたときも便利だよ(笑)
Posted by nao at 2013年10月09日 07:15
KiyoKiyoさん

はいめまして。

先日はお疲れ様でした。

イケスから出しているところ見られちゃいましたか^^;

20杯の烏賊を締めるのは一苦労です。ボートが墨まみれにもなりますし。

リンクOKです、というかこちらも貼らせていただいていいですか?
Posted by ハーロックハーロック at 2013年10月09日 07:26
としけんさん

椅子はあるんですがキャプテンスタックの980円位ので、いつも庭に放置していたらボロボロになっているので少し良いのを買おうかと^^;

寝袋とか使ったのはもう20数年前naoとサバイバルキャンプしていた時代ですから^^;

暑苦しいのもいやだし、寒いのもいやだし。

快適に寝れる寝袋ってあるんですかね?
Posted by ハーロックハーロック at 2013年10月09日 07:29
nao様

そうだな。もしもの時のために買っておくか。

今の時期に車中泊に最適な寝袋を教えてください。
Posted by ハーロックハーロック at 2013年10月09日 07:31
今時期ならモンベルのバロウバッグシリーズ5番あたりが良いと思うよ。
Posted by nao at 2013年10月09日 18:26
こちらこそ、LINKよろしくお願い致します。

さっそく、LINK貼らせて頂きました~
Posted by kiyokiyo at 2013年10月10日 21:19
nao

ありがとう。
もしもの為に購入しました。

Kiyokiyoさん

リンク貼らせて貰いました。
これからも宜しくです。
Posted by ハーロックハーロック at 2013年10月13日 17:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男鹿 ボートエギング
    コメント(15)