ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年11月03日

備えよ常に。 昨日の釣行でのトラブル。

本当であれば能代沖のテリ場でジギングをしている時間なのですが、魚のサイズが小さいのと波が少し高いのと、雨が降るらしいので船長の判断で今回の遊漁船での出航は中止に、なので昨日の釣行を振り返ってみます。


朝1番で真鯛のプチラッシュがあった時には既にコマセマシーンと化していて厳しい状態。

LINEで釣果を送信しているとKeiさんと、としけんさんも駆けつけた。

備えよ常に。 昨日の釣行でのトラブル。

が、すでにコマセマシーンと化した自分の周りに人がいては、コマセが自由に撒けない><


少し様子をみて、エギングをしに浅瀬へと向かう振りをしてコマセを撒きに移動。


「おー、ここならコマセ撒き放題だ!」


しばらくして沖のポイントで真鯛を釣っているKeiさんたちを見るといない。


「あー、北へむかったんだな。」


と、安堵して後ろを振り返るとKeiさんと、としけんさんも同じ水深を流していた^^;


その後、Keiさんと、としけんさんは北へ。

自分はいつでも陸に上がれるように北には向かわず、前回のポイントでエギング。


しばらくして、としけんさんが青ざめた顔で

「車に戻って少し寝る。」と


写真で見るとたいした事はないように見えるが、実際はうねりが強くて少し離れるとうねりで他船が見えなくなったり、出てきたり状態。


もう1流しして帰ろう、もう1流しと10時半には既に帰りたい状態。


ここで事件が!!


場所を変えようとエンジンをかけてゆっくり移動しようとアクセルを前に倒して船が前に進んで少しすると後方から

ゴンゴン!!

エンジンの音もおかしい!


「ん?」


アクセルを戻してエンジンを見るとペラにバケツに結んでいるロープが絡まり、バケツは水中に!


「やってもーたー><」


すぐさまエンジンを上げ状態を確認。

船からは船外機エンジンのペラまで手は届きません。


「ボートフックで取れないかな。」


ボートフックをバケツに引っ掛け引っ張ってみる。


バケツ回収、ロープを手繰ってみると、ロープが千切れてバケツと50cmくらいのロープだけ回収。

ペラにはまだロープが撒きついている。

「やばい、Keiさんかとしけんさんに助けてもらうか?」

と、思ったのですがもう少し自力でなんとかしてみる。

エンジンをバックに入れると逆回転して外れるか?とか、思ったがエンジンを掛けるのは最後の手段と思い。ハンドルをめいっぱいに切ってボートフックでロープに引っ掛けてみる。


と、



外れました!!!


ヤッター



ボートフックがなければみんなに迷惑を掛けるとこでした。


参考までに
http://www.mskojima.co.jp/web/marinecatalog/onc101.html


備えよ常に^^;






同じカテゴリー(ボート用品)の記事画像
便利品
同じカテゴリー(ボート用品)の記事
 便利品 (2011-06-26 20:22)

この記事へのコメント
似たような経験あるけど、伸びがったら手が届いたよ。Ⅱ型とⅠ型の違いかな?
Posted by nao at 2013年11月03日 12:44
岸や沖磯が近かったらヤバかったかも?!

でも、本当にヤバイときは迷惑なんて思わずに直ぐに電話くださいね!

うちらの使い方じゃ、ボートフックはいらないと思ってましたが、用意しといて良かったですね~
Posted by としけん at 2013年11月03日 14:43
nao

Ⅰ型はペラまで手が届くのか?

ボートフックがなければゴムゴムの実を食べるしかないが泳げなくなるし、困ったもんだ。
Posted by S太郎S太郎 at 2013年11月03日 14:52
としけんさん

エンジンを止めて流される位置的に沖へ流されていたので少し心に余裕が持てていました。

本当にやばい時は電話します。

ありがとうございます。
Posted by S太郎S太郎 at 2013年11月03日 14:53
呼んでもらえれば駆けつけましたよ。

オートパイロットがあれば安心。
昨日の位置なら、問題なく戻れます。(1時間ぐらいかかるけど。)
ボートフックはあるけどおろしてました。なかなか使うことないですからね。
Posted by kei at 2013年11月03日 21:29
呼んでもらえれば駆けつけましたよ。

オートパイロットがあれば安心。
昨日の位置なら、問題なく戻れます。(1時間ぐらいかかるけど。)
ボートフックはあるけどおろしてました。なかなか使うことないですからね。
Posted by kei at 2013年11月03日 21:29
もしもの時の為にもサブの動力があれば安心ですね。

今までボートフックの出番がなかったんですが、今回ばかりはあって助かりました。
Posted by S太郎 at 2013年11月04日 09:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
備えよ常に。 昨日の釣行でのトラブル。
    コメント(7)