ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年11月06日

10/30 ジギング考察

前日はかなりいいサイズもあがっていたとの情報もあり
リーダーも80Lbと70Lb(ともにナイロン)をセットして
グランドスパイにはロングジグ、
ブルーローズにはシルエットの小さいジグを装着しいざ釣り開始

でかいサイズ狙いでスローにしゃくるがHITしない・・・

ジギングのベテランが多かったこともあり皆同じような
スローな釣り方だったらしく船長の指示で早くしゃくると
連続HITとなる

後日、近くにいたクロマツ丸では12kgクラスが釣れたと
BLOGにあったの、あの周辺でも10kgクラスは釣ることが
できたと思われる

しかし、自分たちの船では大きいサイズはあがらなかった^^;

腕?運?ジグの差?タックルの差?

今回は結構真剣に釣ったつもりだけど成果はでなかった><

今回の船長はかなり操船に癖があってかなり釣りにくかったのは事実^^;

いいサイズを取る為にショックリーダーのサイズを上げると食いが渋るが
いざ、大物を掛けてからの安心感?キャッチする可能性を高める為に
少し太めのリーダーを使うという盾鉾状態^^;

掛らないと意味が無いし、掛けてから取れないと意味が無い・・・

60lbでも10kgクラスの鰤なら取れる思うがさらにその上のサイズも取れるのか?

未体験ゾーンなのでわからない^^;

やはり経験が必要だなぁ~と思う今日この頃

しゃくりも時間帯で変わってくるのでその場その場で
臨機応変に対応できる引き出しをいっぱい持っていた方が
最終的なサイズに繋がるのかもしれない

ワンピッチ、ショートジャーク、ロングジャーク、コンビネーションジャーク
フェイク、平戸ジャークとかHITパターンを早く見つけることも大事だし
周りが釣れていて自分が釣れない状況の時ほど勉強になるときはないかもw

ジグのサイズ・色・しゃくり方

もっと言えばPEの太さショックリーダーの太さアシストフックのサイズとか色々ある

もしくは自分が信じている事をやり続ける忍耐力

周りが釣れていても自分の狙っているサイズの魚はこのパターンで取れるはず、と
自分を信じてしゃくり続ける事ができる心の強さ(自分の経験からならいいと思うが…)

あとはジグをどれだけ水中に落として上げてをやり続けれるか


次こそは


次こそは


たぶん釣れると思うw




同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
ケイムラとかどうなんでしょう?
メインジグ
前回のラインシステム+ワラサの葬式
11月25日 ジギング 
アシストフォルダー
愛用の道具
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 ケイムラとかどうなんでしょう? (2013-01-03 18:53)
 メインジグ (2012-12-13 22:36)
 前回のラインシステム+ワラサの葬式 (2012-12-02 11:56)
 11月25日 ジギング  (2012-11-26 21:52)
 アシストフォルダー (2011-11-26 20:00)
 愛用の道具 (2011-11-23 16:46)

この記事へのコメント
毎度さまです(^o^)/またまたシステムの研究お疲れさまです。言われてみれば出航は今度の日曜なんだすな、まだまだ先な様な気がしてました(汗)
リーダー結び直して準備万端整えて、いざ日本海へ!!
Posted by オダ at 2011年11月07日 11:01
大物への熱い情熱を確かに受け取りました!
いつか、いや、次には獲る、という気持ちが大切ですよ。
また、それに向けての準備も楽しいと言えば、楽しい一時ですよね。
まずは、次回も出れますように神様に御神酒をあげて祈って下さい。
Posted by 斎藤 at 2011年11月07日 20:57
>おだちゃん
いざ!!
次こそはでかいの取りましょう^^


>斉藤さん
次こそは!!
やはり最後は神頼みですかねぇ~^^;
Posted by ハーロックハーロック at 2011年11月07日 22:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/30 ジギング考察
    コメント(3)